5月は多肉の季節≪火祭り・ブルーバード≫

こんにちは。イコラスタッフのスズキです。

まだまだ多肉植物が元気な季節!今日も我が家のかわいい多肉ちゃんをご紹介していきます。

クラッスラ属 火祭り

グリーンとレッドのグラデーションがキレイな火祭り。
最初はグリーン1色だったのですが、時がたつにつれて赤い部分が増えてきて、プランターの中を色鮮やかにしてくれています。

秋になるともっとレッドの部分が多くなって、本当にキレイです。

繁殖力がすごくて、放置していてももりもり、どんどん増えていきます。ので、結構おすそ分けすることが多いです。

クラッスラ属 ブルーバード

ブルーバードと紹介したものの、この子も実際の品種はなにかよくわかりません。知っている人、教えてください。

この子は勝手に生えてきたわけではなく、いろいろな多肉植物の苗がミックスされたセットに入っていた子なのでよくわからないまま育って、ここまで大きくなりました。

扁平した葉が特徴的で、ぷっくり系の多肉とはまた違った見た目が楽しめます。
多肉植物は本当に種類が多くて、見ていて飽きないので、ガーデニングや植物に興味のある方にはおススメです!

最近はホームセンターでも様々な種類の多肉植物が販売されていて、けっこう珍しい品種もあったりするので、興味のある方は一度探してみてくださいね。