初・沖縄ひとり旅 ≪美ら海水族館・オキちゃん劇場編≫

こんにちは。イコラスタッフのスズキです。

今日は最後の美ら海水族館レポート≪オキちゃん劇場編≫です。

劇場の名前になっている『オキちゃん』は上の写真に移っているイルカのこと。
オキちゃんはこちらの劇場で40年以上イルカショーを披露し続けている大ベテラン!

この日は娘のさくらちゃんと一緒に親子で共演してくれました。

オキちゃん劇場でのイルカショーはたくさんのイルカが登場します。

ミナミバンドウイルカ、オキゴンドウ、カマイルカの3種類のイルカがいて、
それぞれ得意なパフォーマンスを披露してくれました。

ちなみに私のお気に入りはオキゴンドウです。サイズが大きめのイルカなので、ジャンプなどは得意ではありませんが、ニカッと笑ったような表情と、大きな体を生かしてダイナミックに水しぶきを上げながら泳いでる姿がとても愛らしかったです。

5頭のイルカが一斉にジャンプする姿は大迫力!

客席からはたくさんの歓声と拍手が。

最後はオキちゃんが客席に近いステージまで来てくれ、
全員で尻尾を振って『バイバイ』をしてくれました!

30分くらいのショーでしたがとても心に残る、素敵なショーが見られてよかったです!
みなさんも、美ら海水族館に行った際は、ぜひイルカショーを見てみてください!