秋に着る『サクラコート』

「秋のサクラコート」

秋に桜といえば秋桜 (コスモス) ですが、今日はコートのお話です。
EEL (イール)を象徴するアイテムといっても過言ではない「サクラコート」
知っている方はサクラコート=青のイメージをお持ちかもしれませんが、写真のようなベージュや藍染めなどバリエーションがあります。

サクラコートは表裏の生地を変え、袋縫いで仕上げられているのが特徴で、そうすることで生まれる独特なふんわり感が見た目もかわいく、着心地の良さに繋がっています。

今回は秋のコーディネートなので、青ではなくベージュを選択。落ち着いた上品な色合いで秋らしいトーンに仕上がりました。

元々は桜の季節に合うコートとして作られたサクラコートですが、秋のアウターとしてもちゃんと活躍してくれ、ニットやベストを合わせれば冬も着られます。

高密度で織り上げられたコットンホースクロスは絶妙なハリとコシを持ちっているので丈夫。あとシワ感がかっこいい。

今回は前開きでニットと合わせてカジュアルにまとめましたが、洗練されたデザインなのできれいめのコーディネートにもおすすめ。
ボタンを留めるだけでも品のある雰囲気のスタイルに早変わりします。

袖口を折り返して、裏地のホワイトを見せるとまた違ったイメージに。

1枚で様々な着こなしが楽しめ、1年着られるコート、サクラコートを秋のコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

コーディネートアイテム

EEL (イール) サクラコート

NOR’EASTERLY (ノア イースターリー)
L/S WIDE NECK 2TONE NORDIC / ロングスリーブワイドネック2トーンノルディックセーター

mizuiro ind (ミズイロインド) 4/5レングスデニム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする